サツマイモを使ったキャットフードの選び方

サツマイモを使ったキャットフードは1種類ではないので、選び方に迷う人も少なくないでしょう。選び方のコツとして挙げられるのが、ライフステージから選択することです。ライフステージとは猫の年齢のことで、それぞれの年齢に合わせてキャットフードに含まれる成分を変えるのが一般的です。例えばまだ幼い子猫に関してはこれから大人になるためにたくさん食事から栄養を摂ることが求められるので、高タンパク質で高カロリーな食事を求められます。

一方でシニア猫に関しては子猫に比べて内臓機能などが活発でないケースもあります。人間も同様に徐々に衰える子が多いです。そのため、消化吸収が良く、さらに高タンパク質で低カロリーな成分が含まれているキャットフードを選択する飼い主さんが多いです。現在ではサツマイモが含まれたキャットフードの中には高タンパク質なものがあるので、高タンパク質なキャットフードを選択すると食欲が旺盛ではないシニア猫でも少ない食事で必要な栄養分を摂取することができます。

ライフステージだけでなく好みの味を選択してあげることも飼い主さんがキャットフードを選ぶ際に配慮したいことです。現在では先程も少し触れたように種類が豊富でそれぞれのキャットフードで味が違うので、好みの味を選択して食事の中に取り入れましょう。


ウェットフードとドライフードの選び方について

キャットフードを選ぶ時にウェットフードとドライフードという言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。キャットフードを購入する時には知りたい内容になるので、ここではウェットフードとドライフードについて説明します。

まずドライフードですが、これはその名の通り水分があまり含まれていないキャットフードです。水を含んでいないのでメリットとしては常温保存ができることです。また、開封後も保存期間が比較的長くなるので、賞味期限がすぐに切れてしまって捨てなければならないといったことも少なくなります。また、少量でも必要な栄養素を摂取できるというのはドライフードの特徴です。

続いてウェットフードについて説明をしますが、これはドライフードに比べると水分を含むキャットフードです。水分含有量が高いので、例えば高齢猫などにとっては食べやすいキャットフードです。比較的飲み込みもしやすく安心です。また、ドライフードに比べて味の種類が豊富ですので、色々な味を試してみたいと思っている人はウェットフードを選ぶといいです。

このように、どちらも人気のキャットフードですが、それぞれ猫の年齢に合わせても選び方が異なるので、事前にどちらが向いているか調べてから購入を考えましょう。


サツマイモを使ったキャットフードの魅力

近年ではあらゆる原材料が使用されたキャットフードが存在しています。それぞれ愛猫の好みや予算、食べやすさなど選び方は異なりますが、その中でも近年ではサツマイモを含んだキャットフードが人気です。なぜ人気を集めているのでしょうか。これから買うか迷っている人のためにも特徴について説明します。

まずサツマイモには加熱をしても栄養価が下がらないという特徴があります。食材によっては加熱すると栄養価が下がってしまい、結局あまり栄養が摂取できないとなるものもありますが、サツマイモは加工の段階で栄養価が下がることがないのでしっかりと栄養を吸収できます。

また、適量なら便秘に効くというのも特徴的です。サツマイモは大量に摂取するのはあまりよくありませんが、適量なら便秘を改善することが可能です。実際に猫も便秘で悩むこともあるので、便秘気味だという場合にはサツマイモ配合のキャットフードを選ぶといいでしょう。

その他にも低価格なのも特徴的です。サツマイモは肉などに比べても安いのが特徴的で、高価なキャットフードになることがありません。同じものを買い続けやすいのも魅力的です。このように、猫にとってメリットとなる部分も多いので選ばれています。


サツマイモが含まれたキャットフードとは

ペットをご家庭で飼って一緒に生活をしている人は多いです。日本でペットとして飼われている動物は複数挙げることができますが、数多くのご家庭で飼われているのが猫です。田舎などでは野良猫として生きる猫もいますが、ペットショップなどでは猫が販売されており、一緒に生活をする人の中にはショップから譲り受けて飼う人は珍しくありません。猫と一緒に生活をする時は食べ物を準備しなければなりません。飼い主さんの中には人間の食べ物を猫に与えている人もいますが、多くのご家庭ではキャットフードを購入しています。

現在では様々なキャットフードが販売されており、猫の栄養バランスなどを考えたり、健康をサポートしたりと考えている飼い主さんの中にはどのようなキャットフードが好ましいのか迷う方は珍しくありません。キャットフードの選択によっては猫が必要とする十分な栄養を摂ることができない可能性があります。また、含まれる成分によっては猫の身体に負担を与えてしまう可能性があります。そのため、慎重に選択する人は珍しくありません。もし選ぶことを検討している人はまずどのようなキャットフードがあるのか把握してみてはいかがでしょうか。

現在、キャットフードはペットショップだけでなく通販などで販売されていますが、販売されているキャットフードの中にはサツマイモが配合されているキャットフードがあります。今回はサツマイモを使ったキャットフードの特徴について紹介します。