サツマイモを使ったキャットフードの選び方

サツマイモを使ったキャットフードは1種類ではないので、選び方に迷う人も少なくないでしょう。選び方のコツとして挙げられるのが、ライフステージから選択することです。ライフステージとは猫の年齢のことで、それぞれの年齢に合わせてキャットフードに含まれる成分を変えるのが一般的です。例えばまだ幼い子猫に関してはこれから大人になるためにたくさん食事から栄養を摂ることが求められるので、高タンパク質で高カロリーな食事を求められます。

一方でシニア猫に関しては子猫に比べて内臓機能などが活発でないケースもあります。人間も同様に徐々に衰える子が多いです。そのため、消化吸収が良く、さらに高タンパク質で低カロリーな成分が含まれているキャットフードを選択する飼い主さんが多いです。現在ではサツマイモが含まれたキャットフードの中には高タンパク質なものがあるので、高タンパク質なキャットフードを選択すると食欲が旺盛ではないシニア猫でも少ない食事で必要な栄養分を摂取することができます。

ライフステージだけでなく好みの味を選択してあげることも飼い主さんがキャットフードを選ぶ際に配慮したいことです。現在では先程も少し触れたように種類が豊富でそれぞれのキャットフードで味が違うので、好みの味を選択して食事の中に取り入れましょう。